インプラント治療は何歳でも受けられますか?

健康な18歳以上の方なら治療可能です。ただし若い方の場合(18歳未満の方など)、顎の骨がまだ成長途中にあることがあり、その場合は成長を待ってから治療を行うこともあります。

手術中は痛みを感じますか?

インプラントの手術は局所麻酔をするので痛みを感じませんので、ご安心ください。

治療にかかる期間はどのくらいですか?

インプラントの手術自体は1時間~1時間半程度で終わり、早い方で2ヶ月程度で噛めるようになってきます。
インプラント体が顎骨に安定するまで時間がかかる場合は、半年~1年程度になることもあります。

糖尿病の人はインプラント治療を受けられないのですか?

糖尿病がある場合には、一般的にインプラントはできないと言われています。インプラント周囲が感染を起こすリスクが高いためです。ただし軽度の糖尿病の方で、医師の管理のもとでしっかりと病態がコントロールされていれば治療可能な場合もあります。

喫煙者ですが、インプラント治療は受けられますか?

「喫煙者はインプラント治療が受けられない」というわけではありません。しかし、喫煙習慣があると、インプラントが顎の骨に結合しにくかったり、インプラントを入れた後もインプラント周囲炎になりやすいなどのリスクがあります。
喫煙はインプラント治療に悪影響を及ぼすことが多いため、インプラントを希望する場合には、できるだけ禁煙することをおすすめします。

手術後の生活や食事は?

手術後は、1週間程度はできるだけ安静に過ごすのが望ましいですが、それ以外は基本的に普段通り生活していただけます。
手術直後の食事では、患部を傷つける可能性があるので、硬いもの・刺激が強いものは避けるようにしましょう。その後もあまりに硬い食品は避けていただいた方が良いですが、それ以外は今まで通りの食生活を送っていただけます。

金属アレルギーの心配は?

インプラントは、チタンという金属を使っています。
チタンは、金属の中でもアレルギーのリスクが非常に少ない金属です。ただしチタンのアレルギーがある場合には、インプラント治療が受けられないので、心配な方は皮膚科などでパッチテストを受けるようにしましょう。また金属アレルギーの可能性がある方に、当院からアレルギー検査の受診をご案内するケースもあります。